人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3DCG AWARDS 2011授賞作品を3Dプリンタで立体出力

最近寒くて、かぜ気味のカムイです。

先週末、3DCG AWARDS 2011の授賞式に行ってきました。
私の作品が最優秀賞を取りました・・・・・

作品紹介 
CFR10




・・・・というのは冗談です。。

じつは、弊社フルカラー3Dプリンタで、一般3Dデザイン部門の最優秀賞
受賞者様の作品を立体出力させて頂きました。

3DCG AWARDS 2011一般3Dデザイン部門最優秀賞作品は小倉悠佑様のCFR10(バイク)ということで
いつものことですが、壊さず奇麗にどう完成させるか!緊張の作業になりました。

このバイクの作品データは立体出力を想定して作られてはいませんので
本物同様フレームなど各パーツにしっかり分かれており、タイヤを繋ぐところが
細いフォークですので出力後にそのまま取り出せば100%自重で崩れます。
その他ウインカー、ミラー、ワイヤーなども同様で
全体の重量と強度のバランスは石膏ベースのZ PRINTERにとっては最悪の条件でした。

さらには、カウルが薄く何処を触ればいいねん!!という非常に怖い形状でしたが
分割で出力する方が良いか?など色々考えた結果、多少のデータ修正を行うことで強度を
持たせ、すべて1体化での出力が好ましいと判断し作業する事にしました。

そして、ついに完成です!!


3DCG AWARDS 2011授賞作品を3Dプリンタで立体出力_a0135993_16135064.jpg
3DCG AWARDS 2011授賞作品を3Dプリンタで立体出力_a0135993_16133163.jpg
3DCG AWARDS 2011授賞作品を3Dプリンタで立体出力_a0135993_16131126.jpg



フルカラープリントで、しかも仕上げは得意のツルピカにしてみました。
受賞者様に喜んで頂けるかな?

授賞式当日は、恥ずかしながら私がプレゼンテーターとして直接、受賞者様にお渡しに
いざ会場へ・・・会場では授賞式のリハーサルが行われておりまして少々緊張の雰囲気が・・

いよいよ授賞式が始まり舞台袖の控ではイーフロンティア社長、D STORM社長、
上原多香子似のアシスタントの女性、そして、俺?。。
いろんな意味で光栄な空間でした。

受賞者の小倉悠佑様に出力品を手渡す際、大変よろこんで頂けたのでとても嬉しかったですね〜。
会場からもオーッという歓声も有りましたし・・よかったよかった。

当日は、生中継もやっていたようですが・・知らなかった。。
思い出せば・・・へらへらと登場していた気がする〜〜。

授賞式が終わりホッとしたのか、帰りの新幹線で眠ってしまい、気がつけば浜名湖が見え、、
えっ、ええーーーーーーーーっ、浜名湖が見えるという事は・・・
浜松駅通過してんじゃんかーーーーっ!
おい!おい! っていう惨事!
さらに、体が痛い = かぜ引いたみたい(重傷)。。

家に付くまでは気は抜けませんね!
では、コスモファンシーのカムイでした。
by cfmonkey | 2011-11-30 16:38 | 3D&立体造形

コスモファンシースタッフによるブログ


by cfmonkey

メモ帳

↓当社HP
有限会社コスモ・ファンシー
3Dプリンタでの立体出力サービス。3D造形、スキャン、モデリングもおまかせ!!

↓コスモファンシー社長ブログ
ファンシーモンキーTALK

浜松餃子学会

最新の記事

浜松・東三河フェニックス
at 2014-10-06 09:09
第9回 3D-do 「AR..
at 2014-10-02 21:21
初音ミク「マジカルミライ20..
at 2014-08-28 14:50
スキャン体験inグッドスマイ..
at 2014-08-09 20:56
プロダクションEXPO出展!..
at 2014-08-09 19:36

カテゴリ

全体
3D&立体造形
3Dスキャン
アニメ
VOCALOID
雑記
レポート
フィギュア
3D-do
未分類

記事ランキング

以前の記事

2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

タグ

検索

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧