人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カムイ3Dプリンターで出力開始!

こんにちはカムイです!

な・な・なんとっッ!

「映画カムイ外伝」がっ今週末からスタートするんですね!

しかも、主演 松山ケンイチ

こりゃー「みんとかん」・・・? つい遠州弁がっ!え〜と「観ないといけない」という意味!

ブログでのネームを決める時は「カムイ外伝」なつかしーなー

って感じだったのに、映画化されていたとはねー。絶対みんとかんわ!これ!

この話題ももっと書きたいけど、今回は私の仕事の紹介をしようと決めていたので

その紹介!!3Dプリンターによる出力を公開しちゃいます。

題して『カムイのっ3Dプリント外伝〜!!』

今回の仕事は、ある設計事務所様からの依頼で作成していますが

カムイ3Dプリンターで出力開始!_a0135993_16291410.jpg


さすが、こだわりの設計士さんが考えた家は違いますね〜

敷地の条件がけっこう悪いと思うのですが、逆に、そこを活かしてますしね〜

この写真じゃーそこまで解りませんでしたね?表構の格子のデザインが日本!て感じでサイコー!

がっ、これを3Dプリンターで出力?・・となると・・さて、何処まで再現出来るのか?

この格子は壊れない?

何処で分割する?

何処を持って取り出す?

どう加工する?

など、完成するまでの作業工程に問題が発生しないか頭の中でシュミレーションしたり

データ作成者(イニシャルD)と打ち合わせを重ね、時にはプチ喧嘩したり047.gif
(お互い出来るだけ完成度の高い製品を作りたいという気持ちの現れだと分かっているので全く引きずりませんし、割り切ってどんどん戦っていますね!)

何処まで再現する事が出来るか全体やパーツを確認して行きます。

これかなり重要なんです!

3Dプリンターって知っている人も多いと思いますが

結構、皆さん『ホイッ!』て機械から登場するみたいに

簡単に出来ると思っている様ですが、相当な時間と手間が掛かるんですよ〜

今回は、こんな順番で作業します。

① 3次元データー作成
      設計図面と写真を元に3Dデータを作成します
    平面図と写真の情報だけで3次元データーを作るという事は、解りやすく言え
    ば1%の情報を元に残り99%の情報を想像で創り出す必要があります。それ
    だけ3次元データは情報量が多いのです。そこに苦労があるようです。
    今回は無理ですが(家なので)、なんでもスキャナー使えば簡単でしょと思う
    でしょ?それがまた読み込んだデータはそのまま使う事が出来ません。数千万
    のスキャナーで読み込んだデータもその後かなり修正を行う必要があります。
    この修正にも手間が掛かるようです。

② 3次元データをz650出力可能なデーターに変換する作業をします。
     (変換ソフトを使い作業します)

③ 出力の設定をします。ここからが私の作業です。
       (この設定でも完成度が大きく左右されます)

④3Dプリンター Z650にて出力開始 (1F部分)
     今回、2階部分の形状が特殊な為別々に出力。これも、より良い
     ものを作る為の対策ですが)

⑤出力品の発掘作業
     ジャン!と登場する訳ではないんですね〜。これが私にとって第一の難関
     粉の中をイメージして掃除機のバキュームの様な物で粉を吸い取ります
     この段階では石膏(完成品)は半乾きの様な感じで細かなパーツは、粉
     を吸い取るエアーの風でも壊れてしまいます007.gif
     慎重に!慎重に!発掘作業です!)化石発掘より慎重だと思うけどな〜

今回の写真は発掘後の姿です。

カムイ3Dプリンターで出力開始!_a0135993_16172349.jpg

カムイ3Dプリンターで出力開始!_a0135993_16383299.jpg

カムイ3Dプリンターで出力開始!_a0135993_16405055.jpg

どうですか?こなまみれでよくわかりませんよね〜

このあと、一度乾燥させてからブラッシングして行きますが

今回はここまで

また次回つづきをご案内しますね!003.gif
































by cfmonkey | 2009-09-18 17:01

コスモファンシースタッフによるブログ


by cfmonkey

メモ帳

↓当社HP
有限会社コスモ・ファンシー
3Dプリンタでの立体出力サービス。3D造形、スキャン、モデリングもおまかせ!!

↓コスモファンシー社長ブログ
ファンシーモンキーTALK

浜松餃子学会

最新の記事

浜松・東三河フェニックス
at 2014-10-06 09:09
第9回 3D-do 「AR..
at 2014-10-02 21:21
初音ミク「マジカルミライ20..
at 2014-08-28 14:50
スキャン体験inグッドスマイ..
at 2014-08-09 20:56
プロダクションEXPO出展!..
at 2014-08-09 19:36

カテゴリ

全体
3D&立体造形
3Dスキャン
アニメ
VOCALOID
雑記
レポート
フィギュア
3D-do
未分類

記事ランキング

以前の記事

2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

タグ

検索

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧