「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レポート( 8 )

3D-Do第3回交流会おつかれさまでした。

みなさんこんにちは、そろそろ花粉の気配に怯えているメテオです。( ゚∀゚)ノ

先日3D-Doの交流会があり、27名の参加者が集まり開催することができました。
皆様ご参加ありがとう御座いました。

a0135993_13135796.png

3D-Doってなに?という方はこちら→第1回3D-Doの報告ですー。

今回はエボルテック様の協力により、ハンディー3Dスキャナー実演を行いました。
持ち運びしやすいタイプのスキャナーですね。
下の写真のように持って使用します。
色情報も取り込んでくれる優れものです。
a0135993_13234113.jpg

▲参加者の方がスキャナーの体験をしているところです。

業務用の3Dスキャナーの為、なかなか目にする機会もないのでみなさん驚いていました。

a0135993_13271672.jpg

▲エボルテックSさんの私物だそうで。なんだかスキャンしたデータの方がリアルな質感が!

他にも色々とスキャンしてみました。参加者の方が自分の顔をスキャンしてみたりと、
結構盛り上がっておりました。

ちなみに私もスキャンを触らせてもらったのですが、見た目以上にコツがいります。
しかも綺麗に撮ろうと思うと結構腰にくるっΣ(; ゚Д゚)ウハッ

a0135993_13393780.jpg

▲こんな感じでワイワイガヤガヤと、3D-Doな感じです。

参加者も増えてきましたので題材をもっと広げれるかなと感じました。
そんな感じの第3回でした。皆様お疲れ様でした。

次回、第4回3D-Do交流会は3月15日(土)を予定しています。
興味がある方はどうぞ申し込んで頂けたらと思います。
次回は定員を設けますので、参加希望の方はお早めにどうぞ。
申し込みはこちら

それではこれにてー(´∀`*)ノ
[PR]
by cfmonkey | 2014-02-18 13:51 | レポート

第2回3D-Doの報告ですー。

こんにちは、冬とか大好きなんですが、寒いの苦手なメテオです。

先日(12月7日)第2回3D-Doを行いましたのでご報告します。


3D-Doってなに?という方はこちら→第1回3D-Doの報告ですー。

a0135993_10334100.png


今回は「フリーのデータを使った、3Dプリント出力用の方法を考えよう」
というタイトルで開催しました。

最近は結構3Dデータというものが手に入りやすくなってきましたね。
でも3Dプリントに適したデータって結構少ないんですよ。

というのも、元々はCGで使用するためのデータとして作られていることが多いので、見えない部分が作られていなかったりします。
しかし3Dプリントするって事は現実に存在させる訳でして、見えない部分も存在しないといけない訳でして・・・
っといった内容をお話しました。

a0135993_1055246.jpg

▲こちらフリーのゴミ箱セット。黄色い線がエラーの箇所です。穴があいちゃってますね。

こういったデータを修正する方法をお話しました。

3D-Doはあまり3Dの事に詳しくない方でも大丈夫というスタンスですので、なるべくフリーソフトか、安いソフト等を使っていきます。
今回のケースでは、メタセコイアとミニマジックスを利用しました。どちらもフリーですが使い安いのでお勧めです。

metasequoia4→こちら
MiniMagics3.0→こちら

あとはフリーの3Dデータを英語がいっぱい書いてあるサイトとかからダウンロードします。
そのデータをミニマジックスとかで見るとエラーいっぱいあるので、それをメタセコイアを使用し治していきました。

その他にも「3Dは難しそう」と思っている方にどう興味を持って頂くかという内容の話で盛り上がり、とても有意義でした。

次回は来年の1月25日に開催しようと思っています。
もうすぐ年も変わるので、3D-Doもスッテップアップします!期待して下さい。

ではでは以上ですー
[PR]
by cfmonkey | 2013-12-13 11:03 | レポート

ホームページをリニューアルしましたー

こんにちは、メテオです!

ホームページをリニューアルしましたのでここでもご連絡です。

今後もいろいろ改良していくのでどうぞよろしくお願いします!!

コスモ・ファンシー→http://www.cosmofancy.com/
[PR]
by cfmonkey | 2013-08-27 22:31 | レポート

ワンダーフェスティバル2013冬

こんにちは、メテオです。(=゚ω゚)ノ

昨日のワンダーフェスティバル2013冬みなさまお疲れ様でした。

コスモファンシーも3D-GANのメンバーとしてブースを設けさせていただきましたー。
僕は前回から参加しているのですが、毎度開始時のみなさんの熱気には驚かされます。
a0135993_18424100.jpg

開始1分くらいでこんな感じですw

いやーすごいっすねえカムイさん。・・・ん?

あれ?カムイさんがいない。

どうやらカムイさんも目を輝かせて列の群れにかけていったとの目撃情報が!
僕は乗り遅れたので今回は諦めました。

ではでは今回は新しく出展した作品を紹介いたします。

まずはこちら!
a0135993_1722694.jpg

a0135993_174276.jpg

ティラノサウルスとトリケラトプスです。

こちらの原型は3Dモデリングで制作されたもので、西田 博さんに制作していただきました。
表面の色はテクスチャで、こちらも一緒に作ってもらいました。
ありがとうございます!めっちゃかっこいいです!!

当日は西田さんにも来ていただき、色々と制作秘話を聞きました。
そしてティラノサウルス&トリケラトプスはノートパソコンのトラックパッドで作ったとのこと。
僕はスカルプト系ソフトを使う時はペンタブを使ってるんですが(多分普通使うかと)、そんな僕のハートは粉々に粉砕しました。
西田さんペンタブ使ったらどうなるんだろうと・・・。

そしてお次はメインデッシュ。こちらも原型制作は西田さんです。
a0135993_17263219.jpg
a0135993_17261473.jpg

なにこれやべええええええ。Σ(´Д` )
こちらドラゴンとワイバーンです。
どちらも原型をスキャンして3Dプリンターで出力したものです。
とにかく迫力がすごく、すごく細かく造形されています。
色はテクスチャを西田さんに作っていただいたので、出力した段階でちゃんと色付きで出てきます。

そして表面を職人カムイさんが仕上げて完成となります。
目の下にクマができながらもワンフェスぎりぎりまで作業していたカムイさん。お疲れ様です。

もうひとつこのドラゴンとワイバーンをクリスタル化したものも紹介したかったのですが、写真がボケボケで使い物にならなかったので後日紹介させていただきます。

ちなみにカムイさんはハァハァしながら戻ってきました。両手にフィギュアを持って。

今回はこのへんでー。(´∀`*)ノ
[PR]
by cfmonkey | 2013-02-11 18:54 | レポート

3D-GAN 2012冬セミナー

みなさんこんにちは(´・ω・`)ノ

グッスマさんの2013雪ミクやべええええ超カワ(・∀・)イイ!!
と悶絶しているメテオです。

a0135993_15285629.jpg


いやー、あれはやばいですわ。メロメロですわ。

なんというかどんどんフィギュアは進化していますねー。最初の方の「ねんどろいど」も凄く可愛かったですけど、

どこまで可愛くなるんだ!?って感じです。


さてさて、さっそくですが本題に。

12月7日の3D-GANの「2012冬のセミナー」&「忘年会」にカムイさんと二人で行ってきましたー!

・・・え?随分前?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


a0135993_152959.gif

あ、ちなみに3D-GANというのは簡単に言うと「3Dデータを活用する、非営利の団体」です。
(詳しくは、こちら→http://www.3d-gan.jp/index.html)

コスモファンシーも会員になっていますのでお誘いが来たというわけです。

その時の話を。

AM8:00 会社出発

「オラわくわくすっぞ!!」と鼻息を荒くしながらカムイさんの運転で出発!
しかし高速に乗る前に
カムイ「ガソリンメーター満タンかと思ったら無い方じゃん!!!」
ということで少し引き返しガソリンを入れに・・。
どうやらFとかEの表記ではなかったので間違えた模様w

PM13:00 東京到着

特に書くこともなく無事到着!!とりあえず昼ということで適当に車を駐車。昼食をとるためフラフラと探索。

カムイさんは

「適当に歩いていると行きたいと思っている場所にたどり着く」

というかなり使いどころの難しい念能力を持っているらしく、それを信じついて行く僕。

メテオ「な・・・なんかお店全然無い感じじゃないですか?」

      r ‐、
      | ○ |       カムイ    
    (⌒`    ⌒ヽ    「・・・こっちだっ」
    |ヽ  ~~⌒γ⌒)  
   │ ヽー―'^ー-'   
   │  〉    |│ 
   │ /───| |  
   |  irー-、 ー ,} |  
   | /   `X´ ヽ  

とズンズン進んでいく。そして完全に住宅街とオフィス系の町並みとなり食事ができそうなお店が見当たらない。

      r ‐、
      | ○ |       カムイ    
    (⌒`    ⌒ヽ    「・・・こっちだっ!」
    |ヽ  ~~⌒γ⌒)  
   │ ヽー―'^ー-'   
   │  〉    |│ 
   │ /───| |  
   |  irー-、 ー ,} |  
   | /   `X´ ヽ  

いつもこんな感じなのだろうかと思いつつ後についていくと、急に商店街のような場所に出たので一安心。
色々悩みましたが最終的に天丼を食べました。

PM15:00位 秋葉原到着

そして「アキバだーーー!!」というウズウズを抑えつつ上野にある会場へ。

今回は17:00までは講演があり、その後忘年会とのこと。
すでに講演が始まっていたのでコソコソと席に着く二人。

内容は書けないですが、凄く濃い内容の話でした。

そういえばですが講演も終了に近づいた頃地震がありました。三陸沖で5度弱のものだったそうです。
会場はビルの6Fだったためかなり揺れました。結構怖かったです。

普段ワイルドなカムイさんも

      r ‐、
      | ○ |       カムイ    
    (⌒`    ⌒ヽ  「ヤベエゼッ!!!!」
    |ヽ  ~~⌒γ⌒)  
   │ ヽー―'^ー-'   
   │  〉    |│ 
   │ /───| |  
   |  irー-、 ー ,} |  
   | /   `X´ ヽ  

と、いいみんなで机の下に隠れました。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

まあ外に出てみると意外と平穏だったので安心しました。

そして場所を変えて忘年会となりました。
かなりオシャレな感じのお店で料理も美味しかったです。

写真撮り忘れてたので字ばっかりですいません。

そして23時くらいに終了しました。

その後は近くのカプセルホテルへ。
僕はカプセルホテル初めてだったんで結構テンション上がりました。
「おーwせめえーーww」とか思いましたがなんとなく新鮮な気分。

しかし敷布団薄ッ!!Σ(゚д゚`)ヌオッ!!

床に寝ているのと変わらない感じでした。他のカプセルホテルもそんなもん?

そんなこんなで、風呂入ってサクっと寝ましたw
いよいよ明日は本番のアキバ探索(オィ  ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

そちらはまた別記事に書きます。(長くなると思うので)

ではこのへんでー(´∀`*)ノシ
[PR]
by cfmonkey | 2012-12-21 15:35 | レポート

ワンダーフェスティバル2011冬 3D−GANブース

カムイです。
ワンダーフェスティバル2011冬に出展致しました。
おなじみ3D-GANブース内の弊社卓の様子です。
a0135993_23104925.jpg


今回、立体出力サービス、スキャニングサービスに加え
新企画『3D COOL ART』の紹介をさせて頂きました!
a0135993_16235372.jpg

a0135993_1534458.jpg


ガラスの中に造形物が有るように見えるでしょ!
これは、クリスタルガラス内にレーザー加工することで立体表現するもので
お土産屋さんでよく有る中国製とは違い、とてもリアルに表現します。
3Dデータさえあれば、お手頃な価格でオリジナル作品を作る事が出来るんです。

3dcgソフトなどでこっそりと作ったキャラクターもこんなリアルに
萌えクールな作品になっちゃいますよ!

詳細は弊社ホームページまでコスモファンシー

あっ!それから、1年前に製作したcrimson hardcore / REDALiCEのフィギュアですが
ワンフェス用にさらにグレードアップさせて再度作ってみたので
ちょっと見て下さい。

1年間の進歩の具合を確認してみましょう!

a0135993_16295521.jpg

ザラッキ無し、クリアーは、艶、半艶、つや消しなど使い分けています。
フルカラー3Dプリンターでの出力品とは思えないでしょ
手を加え過ぎかもしれませんが、後加工をすることによりかなり魅力あるモノに
出来ます。フルカラーで出力出来ますので、テクスチャーを活かせますし
用途によっては効果有る造形物が出来るようになりました。
とりあえず進歩があったみたいだ!
ちなみに、この造形用3Dデータをそのまま上の『3D COOL ART』に利用出来ます。
3Dデータさえ有れば「フルカラー立体出力」「3D COOL ART」さらには
金型〜量産も可能です。
「データがないよ!」と云う方、弊社では写真、イラストからフィギュア、建築物の
モデリング(デジタル造形)を行いますし
今あるモノを3Dスキャニングしてデータ化する事も出来ますよ〜

WF冬無事終了しましたが、さぁ次のWF夏に向けて何か考えなければ・・・
ワンフェスに出るようになり半年がチョー短く感じるな〜
ワンフェス出展者の皆さん頑張りましょーね
ワンフェス夏におこしの際は、是非3D-GANブースにお立ち寄り頂き、当社コスモファンシーにもお立ち寄り下さいませ!
[PR]
by cfmonkey | 2011-02-11 00:29 | レポート

アニメフェアー、グッスマ生放送にも・・・

カムイです。

グッドスマイルカンパニーさんのミカタンちゃんねる生放送で

昨日から開催されているアニメフェアーの様子が放送され

弊社の出力品展示品(redjuice氏×REDALiCE氏=クリムゾンハードコアー)が話題になりました。


アニメフェアーにおこしの際はどうぞお立ち寄り下さい。

コスモファンシーのカムイでした。
[PR]
by cfmonkey | 2010-03-26 11:20 | レポート

東京国際アニメフェアー

カムイです

またまた展示会情報です。

明日から始まる東京国際アニメフェアーに

弊社コスモファンシーが出店致します。

開催期間3/25〜3/28の4日間

25日、26日はビジネスデー

27日、28日は一般デー

となります。

そしてなんと

明日、弊社ブース(正確には3D-GANブース)がテレビ生登場する事になりました。

NHKの朝の番組「おはようニッポン」

AM7:00~8:15の間と言う事で詳しい時間は不明です。

沢山映ると良いな〜

コスモファンシーのカムイでした.
[PR]
by cfmonkey | 2010-03-24 18:45 | レポート

コスモファンシースタッフによるブログ


by cfmonkey

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

↓当社HP
有限会社コスモ・ファンシー
3Dプリンタでの立体出力サービス。3D造形、スキャン、モデリングもおまかせ!!

↓コスモファンシー社長ブログ
ファンシーモンキーTALK

浜松餃子学会

最新の記事

浜松・東三河フェニックス
at 2014-10-06 09:09
第9回 3D-do 「AR..
at 2014-10-02 21:21
初音ミク「マジカルミライ20..
at 2014-08-28 14:50
スキャン体験inグッドスマイ..
at 2014-08-09 20:56
プロダクションEXPO出展!..
at 2014-08-09 19:36

カテゴリ

全体
3D&立体造形
3Dスキャン
アニメ
VOCALOID
雑記
レポート
フィギュア
3D-do
未分類

記事ランキング

以前の記事

2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

タグ

検索

外部リンク

人気ジャンル

画像一覧