<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

富士山静岡空港

こんにちわ

イニシャルDです

先日 富士山静岡空港に行ってきました

私の車のナビには富士山静岡空港で検索しても出なかった為に、ネットで住所を調べてナビに登録をして向かいました

ところが金谷駅の方から行くコースだったのですが

なんと!

きれいな道が通行止めで進めなかったのです

私と同じコースで来た観光バスも困っていましたが・・・

なんとか地元の人しか通らないであろう車一台がやっと通れる急な坂道を登って何とかナビの示す道に出て着くことが出来ました

a0135993_136306.jpg


見物客はたくさんいたのですが・・・

まあ いろいろと話題の多い空港ですが県民としては使って行きたいですね

・・・・

しかし・・・

あまり使うこともないかなあ・・・・
[PR]
by cfmonkey | 2009-09-30 13:09

メロ・メロ・メロ

                     3回目スタートです。
早いもので、メロディーが家に来て
2ヶ月が、過ぎました。
a0135993_17551134.jpg
家に着たばかりの

                    

          ちいさいね~

            emoticon-0104-surprised.gif









a0135993_17585359.jpgただいま、4ヶ月の
メロディーくんemoticon-0116-evilgrin.gif














こうやって
比べると、改めて
成長の早さがわかる。


           う~んなかなかの、男前である。

           イケメンじゃなく、  イケケン(犬)
             emoticon-0136-giggle.gifみたいなemoticon-0136-giggle.gif

             それでは、またemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by cfmonkey | 2009-09-25 18:22

カムイ3Dプリンターで出力開始!

こんにちはカムイです!

な・な・なんとっッ!

「映画カムイ外伝」がっ今週末からスタートするんですね!

しかも、主演 松山ケンイチ

こりゃー「みんとかん」・・・? つい遠州弁がっ!え〜と「観ないといけない」という意味!

ブログでのネームを決める時は「カムイ外伝」なつかしーなー

って感じだったのに、映画化されていたとはねー。絶対みんとかんわ!これ!

この話題ももっと書きたいけど、今回は私の仕事の紹介をしようと決めていたので

その紹介!!3Dプリンターによる出力を公開しちゃいます。

題して『カムイのっ3Dプリント外伝〜!!』

今回の仕事は、ある設計事務所様からの依頼で作成していますが

a0135993_16291410.jpg


さすが、こだわりの設計士さんが考えた家は違いますね〜

敷地の条件がけっこう悪いと思うのですが、逆に、そこを活かしてますしね〜

この写真じゃーそこまで解りませんでしたね?表構の格子のデザインが日本!て感じでサイコー!

がっ、これを3Dプリンターで出力?・・となると・・さて、何処まで再現出来るのか?

この格子は壊れない?

何処で分割する?

何処を持って取り出す?

どう加工する?

など、完成するまでの作業工程に問題が発生しないか頭の中でシュミレーションしたり

データ作成者(イニシャルD)と打ち合わせを重ね、時にはプチ喧嘩したりemoticon-0146-punch.gif
(お互い出来るだけ完成度の高い製品を作りたいという気持ちの現れだと分かっているので全く引きずりませんし、割り切ってどんどん戦っていますね!)

何処まで再現する事が出来るか全体やパーツを確認して行きます。

これかなり重要なんです!

3Dプリンターって知っている人も多いと思いますが

結構、皆さん『ホイッ!』て機械から登場するみたいに

簡単に出来ると思っている様ですが、相当な時間と手間が掛かるんですよ〜

今回は、こんな順番で作業します。

① 3次元データー作成
      設計図面と写真を元に3Dデータを作成します
    平面図と写真の情報だけで3次元データーを作るという事は、解りやすく言え
    ば1%の情報を元に残り99%の情報を想像で創り出す必要があります。それ
    だけ3次元データは情報量が多いのです。そこに苦労があるようです。
    今回は無理ですが(家なので)、なんでもスキャナー使えば簡単でしょと思う
    でしょ?それがまた読み込んだデータはそのまま使う事が出来ません。数千万
    のスキャナーで読み込んだデータもその後かなり修正を行う必要があります。
    この修正にも手間が掛かるようです。

② 3次元データをz650出力可能なデーターに変換する作業をします。
     (変換ソフトを使い作業します)

③ 出力の設定をします。ここからが私の作業です。
       (この設定でも完成度が大きく左右されます)

④3Dプリンター Z650にて出力開始 (1F部分)
     今回、2階部分の形状が特殊な為別々に出力。これも、より良い
     ものを作る為の対策ですが)

⑤出力品の発掘作業
     ジャン!と登場する訳ではないんですね〜。これが私にとって第一の難関
     粉の中をイメージして掃除機のバキュームの様な物で粉を吸い取ります
     この段階では石膏(完成品)は半乾きの様な感じで細かなパーツは、粉
     を吸い取るエアーの風でも壊れてしまいますemoticon-0106-crying.gif
     慎重に!慎重に!発掘作業です!)化石発掘より慎重だと思うけどな〜

今回の写真は発掘後の姿です。

a0135993_16172349.jpg

a0135993_16383299.jpg

a0135993_16405055.jpg

どうですか?こなまみれでよくわかりませんよね〜

このあと、一度乾燥させてからブラッシングして行きますが

今回はここまで

また次回つづきをご案内しますね!emoticon-0102-bigsmile.gif
































[PR]
by cfmonkey | 2009-09-18 17:01

財布の中は・・・

こんにちわ ハニーよemoticon-0152-heart.gif


最近、2年使った財布を変えたの。


聞いたところによると

ボロボロになるまで使い込んだり

手垢で汚れている財布には

お金emoticon-0164-cash.gifが集まらないとか・・・。

しかも、頂き物の方がより良いとか。

これは一大事でしょ?emoticon-0114-dull.gif


とりあえず、変えようと思って

あちこち捜して歩いたけど

なかなか気に入ったのが無くて困ったわ。

以前は使い勝手よりブランドで選んだりした

時期もあったけど・・・。


ようやく彼らの居心地が良さそうな財布を見つけたのemoticon-0159-music.gif


今、バックの中の財布は彼らがのびの~びしている感じ。


・・・て言うか、あんまり入って無いって事!emoticon-0106-crying.gif


お金、集まって来ないじゃんemoticon-0130-devil.gif



そうだぁ!
来年はダーリンにおねだりしよっとemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by cfmonkey | 2009-09-16 10:08

ハロー♪

久しぶりに登場の信長です。

何を書こうかな・・・♪♪

今回は名前にちなんで信長関連の事を書きましょう。

普段、全くゲームというものをやらない人間なんですが唯一やるゲームがあります。

その一つしかやりません。

『信長の野望』というゲームをご存知ですか??

プレイヤーが大名になって領地を広げていき天下統一を目指すゲームで

その最新作が、今週の18日に発売されます。

なんと、四年ぶりなんですね。

このゲームを始めてしまうと毎日寝る時間も惜しんでやってしまうような悪魔のゲームなんです。

やった事がある人で歴史が好きな人は同じ台詞を言うはず・・・

「寝れないし、寝たくない(笑)」

シルバーウィークはずっと用事があるので、連休明けから始めよう♪

そんな事を考えてる今日このごろでした。
[PR]
by cfmonkey | 2009-09-15 20:34

秋です。

“ どっこいしょ ”2回目の登場です。

やっと朝晩涼しくなり、秋の気配が近づき夏ともお別れかと

想うと淋しくなります。

さて、今月も大型連休がありますネ!

皆さんはどう過ごされるのでしょう?

私は近隣にコマ目に出かけようと思っています。

久しぶりに映画を観るのもいいかな?
a0135993_17511184.jpg


温泉にも行きたいな!  美味しい物も食べたいし!
a0135993_17513816.jpg

a0135993_17522280.jpg


さてどうなるんでしょう? (勝手にセイ!!)

財布の中身と相談してみます。  では!
[PR]
by cfmonkey | 2009-09-11 17:54

DODGE RAM

どうも RAM-1500です。

先日なんですが自分が乗っている車のミーティングがありました。

DODGE RAM P/Uなんですがアメ車が好きな方は知っていると思います。
そんなRAMが23台集まりました。
a0135993_1905382.jpg
a0135993_192179.jpg
a0135993_193144.jpg

すごい迫力がありました。
a0135993_1954727.jpg

こんなことも


とにかくデカイ車なんで目立ってました笑
こんなこともこれから載せていきます。   でわまた
[PR]
by cfmonkey | 2009-09-09 08:30

健康第一

ブログ 2回目のポンポコです。

最近、我が家の夕飯時に、健康についての話題が出た事から

みんなで青汁という物を飲み始めました。

購入したのは、知人のお薦め=粉末の”青じそ青汁”でした。

思っていたより飲み易くてびっくりしました。

「これなら続けられそうかな?」と思っているのですが・・・・・・

以前から私は豆乳も飲んでいますし、時にはリンゴ酢も・・・

もともと体は、どちらかというと丈夫な方なので、「その効果は?」

と聞かれてもよくわかりません。

そして、さらにこの青汁が加わったことで、我が家一番の

”健康人間”になってしまうのは間違いないでしょう!

                    では、また・・・・・
[PR]
by cfmonkey | 2009-09-06 23:50

ダイエット

あっという間にブログの順番がきました。

モグモグでーす☆彡

今回は、我が家の愛犬をご紹介しようと決めていたのに・・・・

なんと(*^_^*)体重がいきなり2.5kも増えてしまい、

写真で紹介するには、女の子なので、ダイエットに成功したら

すっきりした姿をお見せしたいと思います。

今は、いきなり食事を減らして体重を落とすと内臓を悪くするので

3か月かけてのダイエット中です。

お腹がすいて食事を欲しがる姿をみると可哀想になりますが、

この子の為(^v^)とがんばっています。

我が家の子供たちからは、お母さんも一緒にダイエットしたら?と

冷ややかに言われてます。

よ~し私だって・・・・と思ってはいるけど****

どうでしょう(*^_^*)

では…次回まで
[PR]
by cfmonkey | 2009-09-03 07:19

コスモファンシースタッフによるブログ


by cfmonkey

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

↓当社HP
有限会社コスモ・ファンシー
3Dプリンタでの立体出力サービス。3D造形、スキャン、モデリングもおまかせ!!

↓コスモファンシー社長ブログ
ファンシーモンキーTALK

浜松餃子学会

最新の記事

浜松・東三河フェニックス
at 2014-10-06 09:09
第9回 3D-do 「AR..
at 2014-10-02 21:21
初音ミク「マジカルミライ20..
at 2014-08-28 14:50
スキャン体験inグッドスマイ..
at 2014-08-09 20:56
プロダクションEXPO出展!..
at 2014-08-09 19:36

カテゴリ

全体
3D&立体造形
3Dスキャン
アニメ
VOCALOID
雑記
レポート
フィギュア
3D-do
未分類

記事ランキング

以前の記事

2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

タグ

検索

外部リンク

人気ジャンル

画像一覧