<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

想像力・・・?

3Dの画像を見るときや表現をするのに必要な想像力・・

   「空間認識力」


子供の頃から野山で遊んでいたり、スポーツをやっている方は

自然と身についているそうですが、そういう事に縁のない人には

難解だそうで023.gif


弊社にも色々なお問い合わせがある中で、今まで2Dの世界で

お仕事をしてきて3Dの世界を見ようとした方々が躓く第一段の

ステップです。

新しい3D商品がどんどん出てきても、自分の眼が対応していないと

先に進めませんね。



これはトレーニングをしなければ!と思い探していた所、有りました。

スマホやダブレットで出来る空間認識力トレーニングゲーム

  タワー崩し060.gif

なかなか です。お試しあれ003.gif
[PR]
by cfmonkey | 2013-10-24 11:11

第1回3D-Doの報告ですー。

みなさんこんにちは!!みんな大好きメテオです!!d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
なんですかそのジト目はっ(m´・ω・`)m

さて、今回は第1回3D-Doが先週の土曜日(10月19日)にありましたのでそのご報告です。



その前に、3D-Doってなに?と言う方にご説明。

a0135993_18325368.png

浜松3Dコミュニティ 3D-Do(スリーディドゥ)とは、画像にもある通り
3Dに興味がある人、3Dの仲間を作りたい人が、一緒に楽しむコミュニティです。
浜松3Dコミュニティと言っておりますが、どこにお住まいでも大丈夫です。( ̄ー ̄)b(遠いと来るのが大変ですが・・・)


そう・・・とある日の昼休み・・・
メテオ(´・ω・`)「モノづくりの街浜松なのに3Dの集まりとか全然ないですわー」
      r ‐、
      | ○ |       カムイ    
    (⌒`    ⌒ヽ    「・・・ないんだったら」
    |ヽ  ~~⌒γ⌒)  
   │ ヽー―'^ー-'   「作ればいいじゃない!!!」
   │  〉    |│ 
   │ /───| |  
   |  irー-、 ー ,} |   
   | /   `X´ ヽ
※カムイさんは私の上司です。

という事があり設立しました。

そして第1回「写真から3Dデータを作ってみよう」
には、8名の方々が参加して頂きましたー。アリガトウ!(´▽`)


a0135993_18194310.jpg

こちらコミュニティの風景です。(数名写っておりませんですみません)
お菓子も食べながら皆でまったり進行してます。


今回は123dCatchというAutodeskから提供されているフリーソフトを使って、写真からの3Dモデル作成にチャレンジしてみました。

123dCatchでは、複数枚の写真を使って3Dモデルを生成することができます。
WEB版、PC版、スマホアプリなどでもあるので、気になる方は使ってみてください。

123dCatch → http://www.123dapp.com/catch


今回使用した写真の一部がこちら。
a0135993_18255986.jpg

モデルに立候補して頂いたSさん、ありがとうございます。
※写真掲載の許可は頂いております。

そして下が出来上がったモデルです。
a0135993_1824973.jpg
a0135993_18235221.jpg


ひいいいい、顔半分がホラー状態に!!

一回ではなかなかうまくいかないものですね・・・
しかしどうやったらもっと綺麗にできるのかと言う白熱の討論が始まり
「光の当たり具合を・・・」
「カメラの位置や動きを・・・」
「枚数はどれくらいが丁度いいのか・・・」

等など、コミュニティだからこその面白さがありました。


時間の関係でもう一度のチャレンジは出来ませんでしたが、是非ともリベンジしたいと思います。
今回参加された皆様、ありがとうございました!また是非第2回も来て下さいねっ。



そういえば、10月21日の中日新聞に3D-Doが掲載されました。
a0135993_18462272.jpg

少し硬く表現されてしまっていますが、勉強会というよりは交流会ですのでみなさま気軽に来てくださいー。

それでは、今回の報告おわりますー。
また第2回の詳細が決まりましたら告知します。

それでは、メテオでしたー(´∀`*)
[PR]
by cfmonkey | 2013-10-22 17:46

私の中にある3D

ブログの更新が遅くなりまして申し訳けござりまする!

わたくし シンシンと申します。

まだ、3D関しては素人のようなもので(2Dの仕事が主なもので)
なかなか上手く皆様にお伝えできるか?
ご容赦ください。

私が初めて3Dというものを目にしたのは約3年位前になりますか
当時
a0135993_1692855.jpg


上記の作品を見せて頂きました。
奇怪だと思いました。繋ぎ目が一切ないんです、その上外側の物体の中に
もう1つ少々小さくした同じような入っているんです。
こんな人間が手で作り出せないものが3Dの世界では出来るんだと感激いたしました。
今、当社3Dスタッフも皆様に感激していただくため頑張っております。
皆様の夢の中にあるシーン、現実にしてみませんか!
[PR]
by cfmonkey | 2013-10-19 16:19 | 3D&立体造形

日常の3Dプリンター

ご無沙汰していました・・・

イニシャルDです。

久しぶりにブログを書くことになりましたが、何を書いてよいのやら・・・



・・・!

先日、とあるショッピングモールに行った時に家電コーナーに3Dプリンターの文字を発見しました。

数年前まで

3Dプリンターとは何?

ってよく言われていたのですが・・・

普通に目にもつくようになりましたね・・・

a0135993_13263025.jpg





・・・

仕事はパソコンを使っているのに全くアナログなイニシャルDでした。



そんな私がいるのは・・・こちら・・・
[PR]
by cfmonkey | 2013-10-04 13:57 | 3D&立体造形

コスモファンシースタッフによるブログ


by cfmonkey

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

↓当社HP
有限会社コスモ・ファンシー
3Dプリンタでの立体出力サービス。3D造形、スキャン、モデリングもおまかせ!!

↓コスモファンシー社長ブログ
ファンシーモンキーTALK

浜松餃子学会

最新の記事

浜松・東三河フェニックス
at 2014-10-06 09:09
第9回 3D-do 「AR..
at 2014-10-02 21:21
初音ミク「マジカルミライ20..
at 2014-08-28 14:50
スキャン体験inグッドスマイ..
at 2014-08-09 20:56
プロダクションEXPO出展!..
at 2014-08-09 19:36

カテゴリ

全体
3D&立体造形
3Dスキャン
アニメ
VOCALOID
雑記
レポート
フィギュア
3D-do
未分類

記事ランキング

以前の記事

2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

タグ

検索

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧