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スキャン&プリント

だいぶ寒くなってきましたがバイク通勤をして頑張っているイニシャルDです。

最近Yahoo!ニュースで下記のようなニュースがアップされました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131125-00000264-yom-soci

a0135993_16372237.jpg


エックス線CTスキャナーで調査し、コンピューターグラフィックス(CG)などを使って復元し、3Dプリンターで立体的に復元したそうです。

国内で例がない豪華な金銅製馬具を福岡で出土!!

だそうです。

まだ弊社では歴史に残るようなお仕事はないですが、話があれば喜んでやりたいと思います。

是非!関係者の方々、よろしくお願いします。
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by cfmonkey | 2013-11-29 16:52 | 3D&立体造形

さすが、こち亀!!

寒くなり冬の訪れを感じるメロです。

今回は、先週(11月11日発売)発売の週刊少年ジャンプ50号のこち亀について、

毎回マニアックな内容で、すきなんですが今回なんと3Dプリンターの話が出てきてたので、

さすが情報通だね〜と思い読んでみると、 びっくり うちでやってる商品に


似たものが出ているじゃないですか・・・


いやー両さん、流石だね!  って、パクリか?


気になる人は、読んでみて下さい。

それでは、また。   
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by cfmonkey | 2013-11-21 18:46 | 雑記

陶器のようなフルカラー3Dプリント!

こんにちは、カムイです。

今回ご紹介したいのはこれ!


a0135993_11314840.jpg





可愛いレースクイーン

レースクイーン大賞授賞した佐崎愛里さんの
フィギュア



これは、お客様からの依頼で、写真を元にメテオが一から3Dモデリングをしたのだ!

カワイイ!!

本人をスキャンしたかったのですが、スケジュールの都合で写真よりモデリングとなりました。

残念!!

レースクイーン〜というだけでなぜかテンションが上がる!!・・・世代のせいなのか?

折角なので、ハイテンションパワーでカムイお得意のツルピカ仕上げにしてみました!

a0135993_1139239.jpg


このツルピカ仕上(陶器調)なんだけど、けっこう好評でして
お客様から3Dプリンターで出力した物だとは思えない、本物の陶器のようだと喜ばれております。

この仕上はカムイオリジナルの仕上げで、4年前から行っている
サービスですが知名度が低いのです。。

でも、リピーターが多いんです


けっこう手間のかかる作業なんですけど、
強度は上がるし、ホコリも一拭きで奇麗に、色褪せも防ぎ
高級感が出るので本当いいんですよ〜是非試して欲しいです。

a0135993_124918.jpg


今回は、少々強引にツルピカにしてみましたが
モノによっては、とてつもなく魅力がUPして、自分でもビックリする事が良く有ります!

大げさじゃなく、本当に欲しいと思える一品になりますよ!

「値段は高いが、い〜い 出来です。」・・懐かしいCM風。。

では、カムイでした〜
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by cfmonkey | 2013-11-14 12:29 | 3D&立体造形

プロジェクションマッピング




この言葉を初めて耳にしたのが・・・
確かぁ〜昨年だったかなぁ!?




東京駅の丸内の赤煉瓦駅舎がリニューアルされた時
そのOPENイベントの映像を見た
駅舎の壁に映像を投影するパフォーマンスには驚いた!!




・・・って事なんかスッカリ忘れていた『ひげゴジラ』




今日も一日が終わり
風呂から出て
あぁ〜今日も疲れた・・疲れた・・と
深夜のリンビングでひと休み
もぅーニュースもやってないしなぁ
・・・とチャンネルをBSへ
「NHKBSプレミアム」
結構このチャンネルが好き
見逃した再放送を深夜枠でやっている






この日も・・・
「動くプロジェクションマッピング」
【Perfume】が世界で大絶賛!!の言葉が飛び込んで来た
おぉぉぉ〜あのプロジェクションマッピングじゃん♪
でも・・・動く??なにそれ??
とTVを見ていると
例のテクノ系の女の子3人組が
(実は3人の名前も知らない??かしおり?いゃッ!?かしゆか??)
マッピング用の白い衣装でステージが始まった
ステージの背面には勿論画像が投影されている
踊る彼女達にも画像が投影されている訳で・・・
動いてる人間と画像が一体化されている映像は凄いわッ♪






途中その彼女たちの衣装にたくさんの文字が映し出されるが
『Perfume official Global Website』
ファンが投稿したツイートされた文字だそぅ
コレにはファンは堪らないだろぅーなぁ
ここからが凄い!!!
そのWebsiteでは3Dスキャンのデータをフリーで公開して
Web上でグラフィックをデザイン出来たり
自由にフィギュアをプリントできるようにしたそぅだ
こぉーやって
3Dデザインはますます浸透してくんだろぅーなぁ〜と感心してしまった
【深夜のオジさん】(笑)





これからこのプロジェクションマッピング
(実はコレ3Dプロジェクションマッピングとも呼ぶらしい)
ますます進化していきそぅーです
この冬大阪でも面白いマッピングのイベントもあるそぅで
出来たら見てみたい♪






えッ???
そのPerfumeの映像みたぃ!?
見たいですょね






ほんのとば口ですが・・・
もっと見たい方はYou Tubeで是非どぅーぞ♪




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by cfmonkey | 2013-11-09 21:47 | 雑記

PS4はDirectX11なんだそうで

皆さんこんにちはー、メテオです!

今回は来年の2月にPS4が発売するっという事で、どう進化するのかと言うことについて書いてみようと思います。
a0135993_2284961.jpg

まあスペックについてはググればいっぱいでてくると思うので、
「PS4とDirectXの進化で3Dはどんな感じになるの?」
という部分について調べてみました。

PS4では、DirectX11.2が採用されるらしいですが、これはPS3がDirectX9だったことを考えると、2世代分一気にパワーアップしています。
まあPCの方ではWindows7からはDirectX11なわけで、そんなに最先端な機能でもないわけですが、DirectX9が2002年の技術なのを考えれば、10年分位の進化ですね。

そもそもDirectXとは?という方の為に説明しときます。
DirectXとは、マイクロソフトが開発しているゲーム・マルチメディア処理用のAPIです。
簡単に言いますと、映像、音楽、通信、入出力とかをまとめているプログラム部分の中のディレクターみたいな感じです。


●APIとは、ソフトウェアを開発する際に使用できる命令や関数の集合の事です。
例えば、
右足を出す>左足を出す というプログラムをまとめて
「歩く」と命令を集合してあるようなものです。
これにより複雑なプログラムも開発できるようになっています。


そしてそんなDirectXさんが11になったという事で、どんな機能が増えたのかと言うと

・ジオメトリシェーダー
・テッセレーション


という機能が使えるようになりました。

この二つを説明していきましょう。

「ジオメトリシェーダー」とは?
既存のプリミティブから新しいプリミティブを生成できる機能です。
なんのこっちゃって思う人は思うでしょう・・・
DirectX9までは、全ての頂点やポリゴンなどの形状をCPU(PCの脳みそみたいな部分)で計算して準備しなくてはいけませんでした。
しかし、ジオメトリシェーダーを使うと、GPU(PCの映像を担当する部分)がそれをやってくれるようになっちゃいます。

例えるなら、コミケで売る為の同人誌を自分でコピーしなくてはいけなかったのが、印刷して製本して会場に届けるまでまとめて業者がやってくれるようになった感じです。
つまり、同じものの複製を専門家に任せることで、より別の計算にCPUを使えるようになるんですね。
ちなみにこれはDirectX10からの機能なので、実はWiiUでは既に対応しています。
毛とか粒子とかめんどくさそうなモノに大活躍です。
a0135993_2334390.jpg

「テッセレーション」とは?
これはポリゴンをより細かくしたり荒くしたり、位置を変えたりという事が(分割、減少、変移)GPUで、処理できるようになるのです。
どんな使い方ができるかと言うと、遠いところにいる敵と近いところにいる敵でポリゴンの荒さを変えるLOD(レベルオブディティール)もGPU側で出来るようになります。
これまでは、LODをする為には複数のポリゴン数を用意して段階的に切り替えていましたが、そういったことをしなくてもよくなるという事ですね。

他にも、段階的な変化をする「モーフィング」にもかなり効果がありそうです。
モンスターが変身したりする部分でリアルな変化を見ることが出来るようになりそうですね。
a0135993_2335663.jpg

下記URLに解りやすい説明があったのでどうぞ。
NVIDIA「DirectX」のテッセレーション→http://www.nvidia.co.jp/object/tessellation_jp.html

以上、ざっくりとした説明ですみませんがこんな感じです。(細かいとこ書くと長くなりすぎるので・・・)

簡単にまとめると、
今まで製作するのも処理させるのも凄くめんどくさかった表現が作りやすくなるかも!!
という事ですね。
映像効果が作りやすくなれば、他のシステム構築やデバックに予算や人を回せて、良いゲームが増えるんじゃないかなーと安直に思ってる次第です。

ハードウェア面でもPS4はPS3と違い、中身のパーツが一般的なPCで使われているものに近い構成をとっています。(PS3ではsonyの独自開発パーツばかりでした・・・)
つまり、ハード的にも、ソフト的にも非常にPS3より開発がしやすくなっているという事ですね。
これでゲーム制作会社の人たちの徹夜が少しでも減ることを祈っていますw


ちなみにPS4の事ばかりしゃべくってますがXbox oneも殆ど性能的には同じかなと思います。(若干GPUが弱い気がしますが)
別にメテオはxboxが嫌いという訳ではないですよw
わたしPS3もxbox360もありますし、昔は箱信者だったので。
ただ、やっぱり日本人なのでsonyさんには頑張って欲しいと思っちゃいますね。マイクロソフトはxboxはいいからwindowsをなんとかしてくれ・・・。


それでは、以上です。メテオでしたー

あ、わたしはPS4発売されても一年くらい様子見する派です!
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by cfmonkey | 2013-11-04 22:10 | 3D&立体造形

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