人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS4はDirectX11なんだそうで

皆さんこんにちはー、メテオです!

今回は来年の2月にPS4が発売するっという事で、どう進化するのかと言うことについて書いてみようと思います。
PS4はDirectX11なんだそうで_a0135993_2284961.jpg

まあスペックについてはググればいっぱいでてくると思うので、
「PS4とDirectXの進化で3Dはどんな感じになるの?」
という部分について調べてみました。

PS4では、DirectX11.2が採用されるらしいですが、これはPS3がDirectX9だったことを考えると、2世代分一気にパワーアップしています。
まあPCの方ではWindows7からはDirectX11なわけで、そんなに最先端な機能でもないわけですが、DirectX9が2002年の技術なのを考えれば、10年分位の進化ですね。

そもそもDirectXとは?という方の為に説明しときます。
DirectXとは、マイクロソフトが開発しているゲーム・マルチメディア処理用のAPIです。
簡単に言いますと、映像、音楽、通信、入出力とかをまとめているプログラム部分の中のディレクターみたいな感じです。


●APIとは、ソフトウェアを開発する際に使用できる命令や関数の集合の事です。
例えば、
右足を出す>左足を出す というプログラムをまとめて
「歩く」と命令を集合してあるようなものです。
これにより複雑なプログラムも開発できるようになっています。


そしてそんなDirectXさんが11になったという事で、どんな機能が増えたのかと言うと

・ジオメトリシェーダー
・テッセレーション


という機能が使えるようになりました。

この二つを説明していきましょう。

「ジオメトリシェーダー」とは?
既存のプリミティブから新しいプリミティブを生成できる機能です。
なんのこっちゃって思う人は思うでしょう・・・
DirectX9までは、全ての頂点やポリゴンなどの形状をCPU(PCの脳みそみたいな部分)で計算して準備しなくてはいけませんでした。
しかし、ジオメトリシェーダーを使うと、GPU(PCの映像を担当する部分)がそれをやってくれるようになっちゃいます。

例えるなら、コミケで売る為の同人誌を自分でコピーしなくてはいけなかったのが、印刷して製本して会場に届けるまでまとめて業者がやってくれるようになった感じです。
つまり、同じものの複製を専門家に任せることで、より別の計算にCPUを使えるようになるんですね。
ちなみにこれはDirectX10からの機能なので、実はWiiUでは既に対応しています。
毛とか粒子とかめんどくさそうなモノに大活躍です。
PS4はDirectX11なんだそうで_a0135993_2334390.jpg

「テッセレーション」とは?
これはポリゴンをより細かくしたり荒くしたり、位置を変えたりという事が(分割、減少、変移)GPUで、処理できるようになるのです。
どんな使い方ができるかと言うと、遠いところにいる敵と近いところにいる敵でポリゴンの荒さを変えるLOD(レベルオブディティール)もGPU側で出来るようになります。
これまでは、LODをする為には複数のポリゴン数を用意して段階的に切り替えていましたが、そういったことをしなくてもよくなるという事ですね。

他にも、段階的な変化をする「モーフィング」にもかなり効果がありそうです。
モンスターが変身したりする部分でリアルな変化を見ることが出来るようになりそうですね。
PS4はDirectX11なんだそうで_a0135993_2335663.jpg

下記URLに解りやすい説明があったのでどうぞ。
NVIDIA「DirectX」のテッセレーション→http://www.nvidia.co.jp/object/tessellation_jp.html

以上、ざっくりとした説明ですみませんがこんな感じです。(細かいとこ書くと長くなりすぎるので・・・)

簡単にまとめると、
今まで製作するのも処理させるのも凄くめんどくさかった表現が作りやすくなるかも!!
という事ですね。
映像効果が作りやすくなれば、他のシステム構築やデバックに予算や人を回せて、良いゲームが増えるんじゃないかなーと安直に思ってる次第です。

ハードウェア面でもPS4はPS3と違い、中身のパーツが一般的なPCで使われているものに近い構成をとっています。(PS3ではsonyの独自開発パーツばかりでした・・・)
つまり、ハード的にも、ソフト的にも非常にPS3より開発がしやすくなっているという事ですね。
これでゲーム制作会社の人たちの徹夜が少しでも減ることを祈っていますw


ちなみにPS4の事ばかりしゃべくってますがXbox oneも殆ど性能的には同じかなと思います。(若干GPUが弱い気がしますが)
別にメテオはxboxが嫌いという訳ではないですよw
わたしPS3もxbox360もありますし、昔は箱信者だったので。
ただ、やっぱり日本人なのでsonyさんには頑張って欲しいと思っちゃいますね。マイクロソフトはxboxはいいからwindowsをなんとかしてくれ・・・。


それでは、以上です。メテオでしたー

あ、わたしはPS4発売されても一年くらい様子見する派です!
by cfmonkey | 2013-11-04 22:10 | 3D&立体造形

コスモファンシースタッフによるブログ


by cfmonkey

メモ帳

↓当社HP
有限会社コスモ・ファンシー
3Dプリンタでの立体出力サービス。3D造形、スキャン、モデリングもおまかせ!!

↓コスモファンシー社長ブログ
ファンシーモンキーTALK

浜松餃子学会

最新の記事

浜松・東三河フェニックス
at 2014-10-06 09:09
第9回 3D-do 「AR..
at 2014-10-02 21:21
初音ミク「マジカルミライ20..
at 2014-08-28 14:50
スキャン体験inグッドスマイ..
at 2014-08-09 20:56
プロダクションEXPO出展!..
at 2014-08-09 19:36

カテゴリ

全体
3D&立体造形
3Dスキャン
アニメ
VOCALOID
雑記
レポート
フィギュア
3D-do
未分類

記事ランキング

以前の記事

2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

タグ

検索

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧